アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Cellist〜Daisuke Katano〜
ブログ紹介
新潟県で音楽活動をしているチェリスト片野大輔のブログです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017 アンサンブル発表会 講評
アンサンブル発表会お疲れ様でした。 私事で恐縮ですが、10年ぶりのコンチェルトの演奏、しかも王様ドボルザークと言うことで、この煽りがアンサンブル発表会を直撃してしまいました。参加者の皆様には、準備不足から多くのご心配ご迷惑をおかけしたことを、まずお詫びいたします。そんな中練習や連絡、準備等で積極的にお手伝いいただた方々へは本当に感謝です。 良い指導者は良い演奏者でなければならないとの思いで、私自身も日々努力精進を続けたいと思っています。今後ともご協力を頂ければ幸いです。 今年は文化祭や出張... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/30 17:38
2017 新春発表会 
大変遅くなりました。1月15日の新春発表会の講評です。今年は悪天候の中でしたが無事に終わりホッとしています。全体的に左手の練習は良く、やはり右手の鍛錬が必要と感じました。音楽の表現には右手の鍛錬が不可欠です。また音階など単純な曲の中での練習が最大の近道と思っています。チェロらしい風格ある音色を目指し今後の課題として頂ければ嬉しい限りです。さておき出演者全員、本番の演奏は普段のそれとは比較にならない良い演奏でした。 最後にカーブドッチとの交渉など諸々のご準備にご尽力頂いた恵さんに感謝です。本当に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 10:59
アンサンブル発表会 講評
アンサンブル発表会へのご参加ありがとうございました。掲載まで少し時間がかかってしまい、申し訳ありません。全体的なレベルは、昨年から確実に向上していると感じました。また、子供達の参加や新しい顔ぶれが増えた事も大変嬉しい事と思っています。打ち上げの席でも話しましたが、三重奏以上の編成はさておき、私との二重奏が年々増えている事は、あまり望ましい事ではありません。テンポやリズム、音程といった音楽のルールをしっかり守り、1つの作品を仕上げる。これがアンサンブルの発表における最大のテーマであると考えてい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 11:32
演奏会情報
演奏会情報 明後日7月7日午後7時より妙高文化会館にてワンコインコンサートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 23:25
発表会講評
発表会講評 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 22:51
発表会リハーサル&プログラム
メヌエット/エクソード 1040 佐藤瑠美 きらきら星/フランス民謡 1040 清水美香 メヌエット/バッハ 1040 佐藤瑠美 リゴードン/パーセル 1040 清水美香 メヌエット/ハイドン 1040 佐藤瑠美 メヌエット/シュレミュラー 900 永井典子 メヌエット/ベートーヴェン 940 早津久美子 プレリュード/バッハ 1000   アリオーソ/バッハ 1030 佐藤瑠美 アリオーソ/ヘンデル 900 永井典子 嘆きの詩/デルベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 18:49
SanDoコンサート2016
2016年のSanDoコンサート。今年は1月16日からスタートします。新年第1回は、弦楽アンサンブルによるニューイヤーコンサートです。 前半は、ブリテンとホルストの弦楽五重奏を。後半はヨハン・シュトラウス二世のワルツをお楽しみいただきます。ウェルカムドリンクは、越州雪げしき。 エントランスは冷え込みます。暖かい服装でお越し下さい。 本年もSanDoコンサートをよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 16:22
新春発表会ありがとうございました!
今回で恐らく9回目(?)となる新春発表会。年末年始のご多忙の中でのご準備お疲れ様でした。また今回は初めて文化ホールでの発表会。私も含め至らぬ点が多かったと思います。皆様のご協力に感謝しております。お感じになった事、ご意見などレッスンの折にお話し頂ければ幸いです。 総じてホールでの演奏と言う事で、いつもの新春発表会とは違う緊張感の中での演奏だったことと思います。緊張感が生み出す良き点、悪き点。そのどちらも今後のスキルアップへの糧となるはずです。失敗は反省しすぎず、また新たな目標に向かって進... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 12:36
アンサンブル発表会講評
アンサンブル発表会お疲れ様でした! 短期間での仕上げが多く心配しましたが、結果は上々。皆さんの基礎力のレベルアップの成果と嬉しく思っています。 全体的には事前のリハーサルよりも良い結果が出たチームが多かったと感じました。本番で普段の何パーセントが出せるか。。それこそが音楽の才能と良く言われますが、その意味から言えば今日ご出演の皆さんは皆演奏家としての才能が十二分にあると言っても過言では無いでしょう。指導者として、嬉しい限りの成果が発揮された発表会でした。 一点、私との二重奏が年々増えており... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 20:48
アンサンブル発表会詳細
アンサンブル発表会のリハーサルと本番のタイムテーブルです。 個人情報の関係からイニシャル表記とさせて頂きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 18:26
2015 発表会
発表会講評 先日、ある方から片野先生の門下生は音程が良いですね、と言われました。弦楽器の指導者としてこれ程の賞賛の言葉はないと、大変嬉しい瞬間でした。 さておき、発表会お疲れ様でした。 個々のスキルアップ。その伸び幅に差はあるのは当然ですが、一歩一歩着実に成長していることを改めて感じました。皆さんの日々の努力に敬意を表します。 全出演者がリハーサルより本番の方が出来が良かった事。演奏に対する集中力と基礎鍛錬の成果と思っています。 1度の本番は、数時間分の練習に匹敵すると言わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 04:14
SanDoコンサート Vol.49
第49回のSanDoコンサートは、1月17日(土)午後3時開演です。 今回のテーマは越後酒屋唄と名優を偲んでと題し、弦楽四重奏をお楽しみ頂きます。 会場内は冷え込むことが予想されます。暖かい服装でお越しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/14 17:09
新春発表会好評(講評)
新春のご多忙の中(特に主婦の皆様…)、演奏のご準備ありがとうございました。昨年からカーブドッチホールに移動しての発表会、ホールの響きもプラスに働き、全体的に完成度の高い演奏でした。ソロからアンサンブル、他楽器とのアンサンブル。新春発表会ならではのバラエティに富んだ演奏会。発表することを臆せず、今後の皆さんの展開を楽しみにしています。 最後に幹事の恵さん、多方面への調整本当にありがとうございました。 下記講評です。敬省略をご容赦下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 22:52
アンサンブル発表会好評
アンサンブル発表会好評 アンサンブル発表会へのご参加ありがとうございました。 お疲れの事かと思います。 本当にお疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 23:27
アンサンブル発表会
アンサンブル発表会へのご参加お疲れでした。 当日中の講評UPを目標としていましたが、先ず総評を先行させて頂きます。個々のものは近く改めてUPいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 00:06
発表会高評
発表会お疲れ様でした!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/06 16:51
花いっぱい音楽祭
花いっぱい音楽祭 中越地震からの音楽を通した復興をテーマに開催してきた花いっぱい音楽祭。今回で第9回目の開催となります。今回のテーマは三善晃。子供たちによる三善メソッドの演奏。佐藤晶子さんの独唱。世界的なギタリスト荘村清司さんのギター。そして市内の大手高校書道部による校歌斉唱(三善晃作曲)書道パフォーマンスなどなど…魅力満載です。我々アンサンブル・オビリーも弦楽四重奏曲第3番”黒の星座”を演奏します。久しぶりの無調現代曲。かなり苦労しましたが、少しずつ中身が見えてきました。今週末5月25日(日)午後2時から長岡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 17:32
SanDoコンサート2014
SanDoコンサート2014 朝日酒造SanDoコンサート2014 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 10:45
新春発表会講評
大変遅くなりましたが、先日1月12日にカーブドッチホールにて行われました新春発表会の講評です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 22:12
新春の抱負
新春の抱負 すっかり放置してしまい反省しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 21:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

Cellist〜Daisuke Katano〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる