Cellist〜Daisuke Katano〜

アクセスカウンタ

zoom RSS アンサンブル発表会好評

<<   作成日時 : 2013/10/06 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

チェロアンサンブル発表会
皆さんお疲れ様でした。
まず、全体的な印象として、個々のスキルアップが多くみられたことは、指導者としてうれしいという一言に尽きます。
個々に徹底してきている音階、分散和音の練習の成果が少しずつ表れていると感じています。
普段の練習と本番。なかなかイコールにはなりません。いかに本番を楽しむか。このことが解決への近道かと思います(実経験からです…)
いずれにせよ、各セクション、個人。皆様の努力に心から感謝します。
アンサンブルを通してのコミュニケーション。新たな人間関係(無論良好な意味で…)の構築等に我々のチェロアンサンブルがお役に立てれば、指導者としてこれに勝る幸せはありません。
今後ともよろしくお願い致します。

下記、アンサンブルの好評(←あえてこの字です)です。
※個人名は割愛しました。ご了承ください。


1:アルカラの兵 〜カルメンより〜 / ビゼー 
…少ない練習期間で良く頑張りました。まず楽しく、仲良く。そして個人の技術を少しずつ訓練し、さらなる飛躍を期待します。


2:カントリーダンス / プレイル
…音楽的な基礎体力。最後はこの点がアンサンブルを支えていました。基礎的な技術の躍進期待しています。


3:ソナタ第1楽章 / モーツァルト 
…難曲に良く挑戦されました。精神的なリカバリーのスピードが課題ですね。練習の成果は良く表れていました。


4:二重奏曲 作品22-2 第1楽章 / クンマー
…良い演奏でした。昨年からの課題もクリアへの方向性が見えてきました。全楽章挑戦!頑張りましょう。


5:二重奏曲 作品108-4 第3楽章 / クンマー 
なかなかくせ者の曲でしたね。弓のコントロールの練習の成果がリズムの発音に功を奏してました。2楽章も挑戦したいですね。


6:二重奏曲 作品38-3 第2,3楽章  / リー 
重音の処理が課題でしょうか。難曲になれば重音は避けられません。早いパッセージは発音がよくなってきました。


7:私を泣かせてください / ヘンデル 
…バイオリンでのご出演、新たな展開うれしい限りです。様々な楽器との組み合わせ。幅が広がりそうですね…


8:メヌエット / バッハ 
…一年ぶりのお二人。ありがとうございました。バッハの雰囲気がよく表せていました。レパートリーを増やしていきましょう!


9:二重奏曲 作品50-1 第1楽章 / オッフェンバック 
…基礎的なリズムの処理が課題です。個々のフレーズの歌いまわしはさすがの感がありました。継続して頑張っていきましょう。


10:アンダンテ メヌエット / モーツァルト
…ご多忙な中でのご参加感謝です。続けていくことの成果に勝るものはないかと。個々のスキルアップも期待しています。


11:二重奏曲 作品49-1 
…全楽章への挑戦。精神的なスキルを求められる局面に良く挑戦されました。2楽章は素晴らしかったですよ。今後も期待しています。


12:ソナタ 作品103 より 第1楽章 / ドッツァワー 
…1stチェロさんの挑戦、良く頑張りました。さらなる難曲への挑戦期待しています。難解な楽曲を良く頑張りました。好演奏でした。


13:少年時代 / 井上陽水  
…凝ったアレンジの曲、私個人が苦労しました…(汗)。短い練習の中で完成度もあり、会場からの評価も高かったです。ありがとうございました(個人弁)


14:アヴェヴェルムコルプス / モーツァルト 
…モーツァルトの名曲。精神的な音色を極めることは容易いことではありません。各個人の旋律は素敵でした。後は融合と調和でしょうか…


15:黒猫のタンゴ / パガーノ
…黒猫(ジジ)のイメージがよく表れていました。アンサンブルの中身も精度が格段に上がりました。どんどんレパートリーを増やしていきましょう。


16:チェロ四重奏曲 ニ短調より 第5楽章 / マッツ
…本日のNo.1だったかと。選曲の勝利もありますが…全楽章への挑戦、他の曲への更なる挑戦に期待しています!!



17:黄金の翼にのって 〜ナブッコより〜 / ベルディ 
…各ソロ、アンサンブルの内容、短期間で良くレベルアップしてきました。今後とも同じメンバーでの更なる活躍を願っています。


18:パイレーツオブカリビアン / バデルト 
…新チームでの参加、ありがとうございます。E難度の一番チェロ良く頑張りました!!良いチームになっていくことを楽しみにしています。


19:いつくしみ深き・セレナーデ / 讃美歌・シューベルト 
…難しい讃美歌。高い音程を良く処理していらっしゃいました。ソロはもちろん、アンサンブルのチーム力もさすがでした。新春も期待しています。


20:瑠璃色の地球 / 平井夏美 
…多人数のアンサンブルの難しさを良くクリアされたかと。曲の雰囲気も良く表れていました。個々のスキルも格段に進歩しています。楽しみにしています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンサンブル発表会好評 Cellist〜Daisuke Katano〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる