Cellist〜Daisuke Katano〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春発表会好評(講評)

<<   作成日時 : 2015/01/11 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新春のご多忙の中(特に主婦の皆様…)、演奏のご準備ありがとうございました。昨年からカーブドッチホールに移動しての発表会、ホールの響きもプラスに働き、全体的に完成度の高い演奏でした。ソロからアンサンブル、他楽器とのアンサンブル。新春発表会ならではのバラエティに富んだ演奏会。発表することを臆せず、今後の皆さんの展開を楽しみにしています。
最後に幹事の恵さん、多方面への調整本当にありがとうございました。
下記講評です。敬省略をご容赦下さい。



歌えナイチンゲール
綺麗な演奏でした。1つの曲をしっかり演奏できました。少しずつの進歩を楽しみにしています。大器を感じさせる好演でした。



メヌエット第二番
チェロの奏法が少しずつまとまってきました。難しい部分も上手くまとまっていました。迫力のある音も良かったです。基礎練習を忘れずに着実な進歩を期待します。


夢のあとに
門下の発表会デビューおめでとうございます。オケラで鍛えられた度胸と技術の賜物ですね。各弦の丁寧な発音と細かい音程が課題です。今後の活躍が楽しみです。



ソナタ第3楽章
ショパンの名曲。美しくしっかり演奏できていました。高音域と低音域の音色の対比もしっかりできていました。ロングトーンが課題ですね。音階の練習から頑張っていきましょう。



四季より10月・ジバコのテーマ
シンコペーションの多い難曲によく挑戦されました。本番の完成度が一番でしたね。各曲のキャラクターもよく表されてました。基礎力も着実に伴っています。新たなレパートリーを楽しみにしています。



ダンスラスティック
躍動感ある好演でした。早いパッセージや高音域も安定感がでてきましたね。音色の選択肢増やすためにも、ロングトーンが課題です。太く力強い音色を目指していきましょう。更なる飛躍を楽しみしています。



協奏曲より第2楽章
難曲への挑戦見事でした。中間部、再現部の展開も素敵でした。細かい音程が課題です。ソルフェージュ力を付けるためにも、音階の練習とエチュードを通してのポジションの再確認をしていきましょう。



スタンドアローン
美しい旋律を綺麗に演奏できていました。オブリガードは少しカウントが難しかったですね。アレンジを加えてリベンジ?でしょうか。



羊飼いの嘆き
初めてのフルートとの共演。なかなか味のある良い演奏でした。他の楽器の音色を今後の引き出しの1つになると良いですね。基礎力もついてきたと思います。チームワークも良いようですね。次の展開楽しみにしています。



アルマンド
少し慣れない感があったことは否めませんが、迫力のある演奏でした。フレーズ感も良い方向だったかと。後は細かい日課練習ですね。



サラバンド・ジグ
暗譜での演奏見事でした。コントラストも綺麗に表現されていました。早いパッセージも上手くまとまっていました。練習曲で培った技術が着実に身に付いていると感じました。ロングトーンが課題です。



二重奏曲より第2・3楽章:オッフェンバック
メヌエット素敵でした。躍動感と中間部の対比も上手く表れてました。優しい音色とロングトーンが課題ですね。単純な運休練習がヒントになりそうです。



二重奏曲よりAiR:クープラン
バロック特有の装飾が綺麗に表現されていました。音色の選択が課題です。柔らかさ、固さ、滑らかさなど弓の使い方から変化がつけられると良いですね。



二重奏曲より第1楽章:オッフェンバック
メリハリの効いた良い演奏でした。もう少し難易度の高い曲にも挑戦できそうです。早いパッセージが次の課題です。エチュードの進展が上達への近道です。ソロの曲にも少しずつ挑戦していきましょう。



二重奏より第1楽章:クンマー
昨年秋からのリベンジ、しっかり達成できました。なかなかの難曲をよく仕上げたと思います。更なる飛躍を期待します。



二重奏曲より第1楽章:オッフェンバック
短期間での発表、お疲れ様でした。音楽の基礎体力を基盤にチェロへの転換が理想ですね。オーケストラに振り回され過ぎずいきたいものです。



二重奏曲より第2・3楽章:リー
指の不調の中、大曲への挑戦見事でした。短期間での完成度もさすがでした。基礎練習を通して身体への負担を軽減する奏法を確立したいですね。好演奏でした。更なる飛躍を期待します。



二重奏曲より第4楽章:マッツ
くせのある曲ですがよく消化できていました。リズム感もさすがでした。相性も良いようですし、ぜひ他楽章も含め、レパートリーを増やしていきたいですね。



すばらしい日々
代打演奏MITOさんご苦労様でした。秋の演奏に比べ完成度の高い演奏でした。個々のスキルアップを課題に楽しいチームワークを展開していって下さい。



SHALL WE DANCE?
短期間で完成度の高い演奏見事でした。チェロの基礎力がついてきた証拠だと思います。個々の基礎力アップから、まだまだスキルアップできそうです。更なる飛躍を期待します。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新春発表会好評(講評) Cellist〜Daisuke Katano〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる