Cellist〜Daisuke Katano〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017 新春発表会 

<<   作成日時 : 2017/01/25 10:59  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大変遅くなりました。1月15日の新春発表会の講評です。今年は悪天候の中でしたが無事に終わりホッとしています。全体的に左手の練習は良く、やはり右手の鍛錬が必要と感じました。音楽の表現には右手の鍛錬が不可欠です。また音階など単純な曲の中での練習が最大の近道と思っています。チェロらしい風格ある音色を目指し今後の課題として頂ければ嬉しい限りです。さておき出演者全員、本番の演奏は普段のそれとは比較にならない良い演奏でした。
最後にカーブドッチとの交渉など諸々のご準備にご尽力頂いた恵さんに感謝です。本当にありがとうございました。
新年からの練習発表お疲れ様でした!!
※いつも同様曲名のみの表記とさせて頂きます。

アイネクライネナハトムジークより第1楽章
元気の良い素敵な演奏でした。人前での演奏にもだいぶ慣れてきましたね。左手の細かい動きが課題です。苦手な曲にもしっかり向きあって練習を重ねていきましょう。


2人の擲弾兵
音楽の物語のコントラストが良く表現できていました。音程も良くなってきましたね。左手の速い動きへの課題です。エチュードをしっかり練習して鍛錬していきましょう。


メヌエット第2番
しっかりと音が出ていました。音程の精度も良くできていましたね。音色の変化が課題です。弓の動かし方を良く練習し、しっかりとしたフォルテを出していきましょう。


メヌエット第3番
難しい左手のコントロール、良く練習できていました。音程、音量、音楽の作り方も素敵でした。色々なレパートリーに挑戦し、演奏の幅を広げていきましょう。


ベートーヴェンのメヌエット
高いポジションへの移動や左手のフォームも整ってきましたね。しっかりとした音を出す事が課題でしょうか。音階をしっかり練習し右手の筋肉を鍛えていきましょう。


ガボット
好演奏でした。速いパッセージも短期間で良く練習しましたね。チェロらしい風格ある音色も出てきました。エチュードをしっかり練習し左手を鍛えていきましょう。


アレグロ
デビューおめでとうございます!初舞台とは思えないしっかりした演奏でした。まずは左手の鍛錬が課題です。丁寧な日々の練習が何よりの近道です。今後の展開に期待しています。



デビューおめでとうございます!少し事故はありましたが、曲の雰囲気など良く表現できていました。音楽の流れも素敵でしたよ。左手のコントロールが課題です。練習曲をしっかり練習していきましょう。


トロイメライ
暖かい音色が素敵な演奏でした。音程の精度も上がりましたね。しっかりとしたフォルテが課題です。エチュードや音階を通して右手の訓練を続けていきましょう。


ロマンス第2番
素敵な名曲でした。いつもながら作品探しには脱帽です。音程を含め全体的に安定感が増してきましたね。運弓のコントロールが課題です。音階を通して訓練を続けましょう。


Last mich Allen
会の準備から演奏まで本当にご苦労様でした。感謝です。曲の雰囲気にあった素敵な音色が出ていました。選曲もよかったですね。左手を鍛えて速いパッセージにも挑戦ていきましょう。


ソナタ第3 4楽章
短期間での仕上げ見事でした。ただ身体への負担を考えると基礎力の増強が必要かと。フォームも少し見直す必要もありそうですね。音階とエチュードが近道かと。


ノクターン
好感を持てる良い演奏でした。音色の変化も良く表現できていました。緊張感から来る右手の制御が課題でしょうか。重心や重さのかけ方にヒントがあると思います。


白鳥
名曲であり難曲。普段からの丁寧な練習の成果が良く現れた好演奏でした。難易度の高い音程の跳躍も上手くいきました。フォルテとピアノのコントラストが課題です。


協奏曲第1楽章
大曲への挑戦見事でした。速いパッセージも良く表現できていましたね。弓のコントロールが課題です。スピードや重さの変化を意識しての練習がヒントになるかと。


エレジー
音楽のコントラストが良く表現できていました。音程の跳躍もかなり精度良く捉えられていました。運弓のコントロールが課題です。特に弓先での発音を意識していきましょう。


二重奏曲
普段の丁寧な練習が良く現れた好演奏でした。速い部分も何とかクリアできましたね。左手の鍛錬が課題です。速い動き、跳躍など少し複雑な内容へ挑戦していきましょう。


ロマンス スケルツォ
マッツの少し複雑な音楽やリズムも良く表現できていました。お二人とも音量のコントラストが課題ですね。弓の真中でのフォルテ、弓先でのスタッカートなど少しバリエーションを加えた運弓練習にヒントがあると思います。正規メンバーでの再演も期待してますね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017 新春発表会  Cellist〜Daisuke Katano〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる